ひよっこ若手営業マンのブログ

ひよっこなんです。無知なんです。

簡単にいくわけはないよね。

 

はい、こんばんわ。

いや、やっぱり人材紹介、一発紹介の方ね、業務委託で個人事業やっていくの難しいんだね。外資系の人材紹介に勤めてる友人がいたので、某居酒屋で、格安居酒屋、つぼ○で飲んでたんですが、中々難しい感じですね。

 

一番の問題は、人を集める事。

 

で、大手の人材紹介会社が苦戦してる中、中小企業がどうすんだと。勝てるんかと。

 

親しい友人に業務委託の話をすると100%で辞めとけと、失敗すると、言われるんですが、それでもほぼ根拠のない自信とやりたい気持ちがあり、覆さないんですけども、難しいね。

 

オーダーを貰うにしても、

決裁権を東京に持ってる所以外、地場企業でかつ、大手が手をつけない所で、仕事を貰う、これ、簡単に言えば、

あれじゃないですか、魅力の無い仕事を貰うって事じゃ無いですか。まぁこの魅力が無い仕事っていうのは、利益もだし、求職者にとってもだと思うんですけど、んー、この中でどう求職者をどう集めるかですよねー。

 

なんとなく、人集めの所が問題として上がって来るだろうなと、そうなった時の打ち手は媒体、影響度がある媒体と紹介会社のブランド、認知度とかかなと思ってましたけど、大手でも苦戦してるとなると難しいですよねー。

 

ただ、ほぼ根拠の無い自信で行くと、

人材紹介業で働いてる営業マンってマーケティング戦略の観点というか知識ない奴らが多い様な気がしていて、あ、これは完璧に狭い知見なんですが、というのも、人集めるための媒体使うにしても、3Cの観点ほぼなしの、自社の金額、待遇だけしか見てない様な、エリアのポテンシャルとか、人の流れとか、深掘りせず色々な案件に手を伸ばし、その中で良さそうな案件に求人だして紹介して売り上げ立たせる構図が出来てるような気がするからです。偏見です。確証ないので、あれなんですけど。

 

俺だったら、深掘りして、何処が強みか、どのターゲットを狙っていくか、エリアの特性を踏まえて戦っていくと思うんだけどなーというか、そういう風に戦えば勝てると思ってるんですけど、甘いんですかねー。まぁ、戦略は勿論立てますけどね。エリアのポテンシャルも事前調査とかしますけどね。

 

まぁ、後はお客さんの財布事情っすよね。そもそもどんな戦略で人手を集めようとしているのか、それによって何名欲しくて、結果どうなのか、そのギャップを埋めるために、成果報酬型のマージン30%は納得してもらえるのかどうか、そこからお客さんの財布事情はどんなものなのかみたいな所とかも見ないとですけどねー。

 

理想はですね、好きな時に働いて、好きな時に休んで、好きな時に遊ぶみたいな生活を今後送っていきたいので、組織、会社の一員としては働きたくないわけですよ。

 

そうなった時にですよ、

今のうち、金稼いで貯めるしかないじゃないすか。あと、高級車買って、女の子にちやほやされたいじゃないですか。キャバクラとかでモテたいじゃないですか。好きなように生きるために金必要じゃないですか。

 

 

いやー、マジで今後の過ごし方マジで大事な気がするというか、とにかく、まずは戦略立てないと。

 

 

人材紹介業、独立されてる方、もしくは業務委託されてる方、いないですかね。

色々とお話し伺いたいなーって、このブログに来るはずがないか。いやー、

とりあえず、つてのつて探して、もう1人、2人、話色々聞いていきたいと思います。

 

 

また次回ー。