ひよっこ若手営業マンのブログ

ひよっこなんです。無知なんです。

女性×アプローチ×3C分析

 

はい、どうもー。助平です。

本日のお題はこちらで御座います。

女性に対し3C分析はアプローチとして有効かどうか説、考察していきまーす。

 

 

3C分析とは、

自社、競合、顧客の三角関係において、強みや弱みの理解する上での考え方の1つです。(間違ってたらごめんなさい。詳細はググって頂けると幸いです。笑)

 

ここでは、

自社→自分、競合→ライバル、顧客→女性

といった感じですかね。

 

はい、早速では御座いますが、3C分析やってみましょう!まずは、自社から取り組みましょうか。自社においては、助平のステータスとなる情報を兎に角羅列していきます。

 

助平のステータス

男性、27歳、身長180センチ、体重61キロ、顔の偏差値42、頭の偏差値45、年収420万円、末っ子、地方都市在住、過去女性経験10名前後、性格根暗、借金少々、趣味、パチンコ、フットサル、ゴルフ、サウナ、お酒、セックス

 

個人情報になってしまうのでフェイク&抑えますが、一般的な男性像ですね。笑

 

次は顧客です。好きな女性のタイプや、今後狙っていきたい女性像を羅列していきます。

 

助平の好きな女性像

小動物顔、低身長、性格おしとやか、家庭的、21歳〜24歳、保育士、看護師などの専門業、年収250〜400前後、長女、男性慣れしていない、女子校育ち

 

あ、僕、こういう子、好きっす。笑

はい、ラストはライバルですね。ライバルに関しては、タイプの女性が好みそうな男性像や、自身のステータスと似通った男性像を

Aさん、Bさん、Cさんの3種類

挙げていきます。

 

 

Aさん

年齢23歳

顔の偏差値50、頭の偏差値50、大手企業勤め、年収350万円、身長173センチ、体重60キロ、長男、地方都市在住、過去女性経験10名、性格社交的、末っ子、趣味、草野球、ダーツ、ゲーム

 

Bさん

年齢26歳

顔の偏差値45、頭の偏差値56、中小企業勤め、年収450万円、身長178センチ、体重70キロ、次男、地方都市在住、女性経験5名前後、性格おっとり、趣味ネットサーフィン、ゲーム、アニメ、漫画

 

Cさん

年齢30歳

顔の偏差値60、頭の偏差値60、大手企業勤め、年収600万円、身長170センチ、55キロ、末っ子、地方都市在住、女性経験20名前後、性格社交的、趣味、スノボー、ダーツ、フットサル、バー巡り

 

 

はい、適当にあげてみましたが、

ステータス上ではAさん、Bさんより身長が強みととなり、逆に、Aさん、Bさんに顔と頭の良さでは負けています。

180センチ以上ある男性以外論外という女性であれば強みとなりますが、身長だけで勝ち筋見出すのはちょっと厳しそう。

 

Bさんに関しては、性格がおっとりしている為、包容力が強みとなりそうですね。タイプの女性が、包容力重視の場合、末っ子ワガママ坊やの助平では太刀打ち出来ません。しかし、趣味から考察するにインドア派の為、アウトドア派、少し遊び慣れてる人が…ということであればBさんに勝てるかもしれません。

 

 

しかし、女子校育ち、女性の職場、性格はおしとやかとなると、誠実で包容力のある落ち着いた男性が好みであると予想。

遊び慣れてる、ワガママは弱みとなりそうですね。

しかし、逆に強みとして発揮するべき所は、

デート慣れは多少ある為、引っ張る姿を見せる事で、頼りがいがあると思わせる事が出来るかもしれません。

 

 

総論

ベースは、デート慣れをアドンバンテージに。誠実さを出す事で更にポイントを上げていきましょうといった所でしょうか。

顔や頭の良さ、育ち柄、経歴といった所ではなんの強みにもなりませんので、(強いて言えば身長くらいでしょうかね…)今まで 培ってきた経験でカバーする戦いを強いられそうです。

 

 

意外と、3C分析ありだなと思いました。笑

さらにブラッシュアップをかければ精度のある3Cが出来上がり、自身の強みや弱みが明確になりそう。

今後、アプローチしていく上で何を押し出して戦っていけばいいのか分かるので、意外とありなんじゃないかと、そう思った次第で御座いました。笑

 

 

皆様も良ければぜひ。

 

 

ではではーまたの更新日まで。