ひよっこ若手営業マンのブログ

ひよっこなんです。無知なんです。

エニアグラム

 

おはようございます。そしてお久しぶりです。

絶賛ニート続いております。働きたい!

色々と考えた結果、個人事業は一旦あきらめ組織に属し働く事にします。

という事で、転職活動中でございます。えぇ、まぁ、なんとかなるでしょうと

高を括っています。

 

ということで、転職活動するうえで色々と準備をしていたんですが、

自己分析を再度しようと思い、グーグル先生の元、

「ビジネスタイプ」「診断」で検索

エニアグラムたるものに出会いました。

 

質問項目は90問、だったはず。曖昧ですみません。

今までストレングスファインダーだったり、ソーシャルタイプとか、

転職サイトの自己分析診断みたいなのはやったんですが、

エニアグラムは一番しっくりきましたね。

 

診断結果は、「楽天家」と出たんですが、

まぁ、ずばり言うわよ的な勢いで当たっておりました。

 

そのなかで発見性もあり、

自分の勝ちパターン、負けパターン、なぜ結果を出せたのか、

なぜ結果を出せてないのか、みたいなところを深めて行きたかったんですが、

楽天家の特徴を把握する事で自身の強み、弱みを見つけることが出来た気がします。

まぁ、自分のコアな要素を知る事が出来たって感じですかね。

 

まぁ、みなさんに僕ってこういう人物なんですよってここで書いても全くと言っていいほど興味がないと思うので省きますが、

ここで僕が何を言いたいかというとですね、

転職活動だけではなく、仕事していく上で、プライベートにおいてもなんですが、

自分を改めて知る機会って大事だなって思っていて、

自分を理解する=エネルギーとなる源の理解

これって生きていく上でめっちゃ大事なことだと思いません?

 

単に、惰性で生きていくの嫌じゃないですか。

生きがいを感じていきたいじゃないですか。でも自分自身の事わかれば

それも可能となるじゃないですか。あと、新たな自分を知るって楽しかったりするじゃないですか。

 

なのでお勧めですーって話なんですけど、

あと、ビジネス診断ではないんですが、占いで六星占術、これも結構お勧めです。

細木数子の回し者じゃないですよ?笑

占いと、宗教は信じない派ですが、

六星占術は結構当たるんですよ。

 

暇つぶしにみなさんやってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、女の子って占いとか好きじゃないですか。なので、

よく話のネタに使ったりするのはここだけの話です。

結構盛り上がるんですよね。